FEエンゲージ

クリア!!

 

初見はハード+クラシックでさっくりとストーリーをクリアするつもりが割と時間がかかってしまった...。

 

以下、感想など雑記↓

 

<難易度>

ストーリーやキャラクター達は全体的に明るいラノベ風の雰囲気ながら、難易度はハードでも手応えがある作りになってました。

遭遇戦ですら気の抜けない戦いも多く、索敵マップの中には狭い上に上下左右から敵がなだれ込んでくる所があったり

育成が遅れがちなユニットを育てる名目で十分育ってる主力と壁役を省いた2軍部隊を出撃させた時は突っ込んでくる敵を捌ききれず、ボコボコにされたりしました。

 

ただ戦闘は全部面白かったです。

遭遇戦のような1軍じゃないユニットが混ざっていてもクリア可能だけど「ある程度考えないと厳しい」レベルの難しさが作業感が無くてストーリー攻略同等に面白く感じられたのだと思います。

 

 

<グラフィック>

攻略上一番見ることになるユニット周りのグラフィック。

ユニットの面々はカラフルだし紋章士とエンゲージした姿は舞台衣装さながらにどれも華やか!ストーリーのムービー中に3人程度のユニットが映るだけで充分カラフルな絵面になる事も。

ユニットが地味な色合いだとリアリティがあって戦記物として丁度いい感じだなぁってエコーズのプレイ中に思いましたけど、エンゲージはこのぐらい賑やかな見た目の方が似合うよね。

 

エンゲージ技の演出もめっちゃ派手。

豪華専用ムービー付きの必殺技!!

最新機クオリティというかエンゲージのノリならではの演出でしたね。

威力や効果も演出に引けを取らないぐらい強力なんだよね、エンゲージ技。まさに目玉要素。

 

 

<指輪ガチャ>

自軍の指輪の紋章士が増えるとその紋章士の作品の絆の指輪が出てくるガチャが回せるようになります。やり過ぎると絆のかけらを大量に消費してしまいますが、まぁハードだし…って特に計画性もなくブン回しました。10連連打楽しい。

初ガチャは外伝(エコーズ)にしました。

f:id:aabb1234:20230721081229j:image

味方ユニット全員が指輪になってるという訳では無いらしい。

先ほど書きましたが、全体的な色味の落ち着き具合がエコーズらしい。良き。

 

レアリティの概念もアリ。

Sレアにはなんと専用のスキルが付いている指輪もあるという…しかも割と実用的。

性能はさておき、なファンサービスだと思ってたらガッツリ攻略にも関わる要素なのは意外だった( ゚д゚)

 

特異なガチャ結果↓
f:id:aabb1234:20230721081226j:image

封印ガチャ、驚きの緑率。


f:id:aabb1234:20230721081223j:image

ifガチャ、驚きのタクミ率。

 

 

<その他>

ソラネルにて

f:id:aabb1234:20230723103108j:image
f:id:aabb1234:20230723103105j:image

とてもリラックスした態勢で祖国の民を憂い、進軍を促すアイビー様。

アクセサリーのグラサンですが誰が付けても絶妙に似合うので気に入ってます。

 

 

f:id:aabb1234:20230723103122j:image

終戦前に仲睦まじく焚き火を囲むブロディア兄弟。

多忙な王族達が趣味やら交流やらで息抜きができる貴重な場所です、ソラネル。

アイビー様のシューティングが解放されてから本格的に総合テーマパーク味を帯びてきているのを感じてました。

 

 

 

 

 

<最終マップのイカれたメンバー紹介>

主人公

f:id:aabb1234:20230718134355j:image

万能神竜様

 

紋章士:マルス

クラス:ブレイブヒーロー

 

レベルカンスト時点で無双レベルで強かったので他のクラスの姿を見てみたい気もあって汎用クラスにCC。

せっかくだからと斧を持たせてはいるものの剣しか使ってません。

飛び道具もいかずちの剣のみ。

 

初回の指輪パートナーは妹でした。

 

 

 

ヴェイル

f:id:aabb1234:20230718151356j:image

助っ人魔導士

 

紋章士:カミラ

クラス:邪竜の娘

 

最後の加入ユニットにして随一の魔法アタッカー。

命中が低いが射程3のトロンを比較的よく当てられる上に竜族タイプなので加入するや、一躍後衛のスタメンに。

ボルトアクスが使いこなせて竜脈も全種扱えるのでカミラ姉さんと組ませてました。

 

ハーレム系ラノベあるあるな謎の少女=メインヒロインの図じゃなかったので自分の中でちょっと好感度が上がったユニットでした。

エンゲージはタイトルだけだとギャルゲー要素特化のFEなのか??と人によっては思うかもしれないけど、むしろ恋愛要素に関してはそれっぽい雰囲気の支援会話もほぼ無いし(回収した限りでは)過去イチ少ない作品のような気がする。

主人公に1番寄り添うメインヒロイン的ポジションもルミエル母さんですし、ヴェイルの正体の事もあって愛は愛でも家族愛がエンゲージの本筋に沿うテーマなんでしょうね。

 

 

 

ルフレッド

f:id:aabb1234:20230718134549j:image

ウォール筋肉

 

紋章士:ルキナ

クラス:グレートナイト

 

中盤までは壁役の印象はなかったのですが専用上級職にクラスチェンジ後、気づけばなんかカチカチになっていました。

主人公と同じくレベルカンスト時に専用職以外でもやっていけそうなぐらい強かったので、移動要塞を追及させたくなったのもあってグレートナイトにCC。

 

後日談はコミカルなものが多い中、アルフレッドのはほんのり寂しくなってしまった……。

 

 

兄弟疑惑

f:id:aabb1234:20230725144629j:image

見た目が似ている殿下とエンゲージ。みんなやってるはず。

外見だけでなく中身も似てるといえば似てる部分がありました。

 

 

 

ディアマンド

f:id:aabb1234:20230718134849j:image

バランス剣士兄さん

 

紋章士:ロイ

クラス:パラディン

 

斧を扱うには命中が少し不安だったので、いっそのこと...と剣一筋の道に進ませました。

弱くはないけど第一王子というポジションにしては壊れ性能感を感じることが無かったユニットという印象。

突破力や耐久のバランスはハードだと充分頼れるレベルでした。

 

 

 

スタルーク

f:id:aabb1234:20230718135217j:image

月の光属性王子

 

紋章士:エーデルガルト

クラス:ティラユール

 

Twitterでの初公開時は似たような立ち位置の前例がいるのでスタルークも闇堕ちして敵になるんじゃないかと思ってた。

お兄さんや家臣思いのいい王子でした。ごめんよ。

まさかの専用スキル化の月光で固くて攻撃が通らない重装兵を除き、安定して火力が出せるおかげで突破力は群を抜いていました。強ぇ。

 

 

 

ラピス

f:id:aabb1234:20230718135527j:image

スタンダード剣士

 

紋章士:クロム

クラス:ソードマスター

 

剣士らしい剣士になりました。シーフと一緒に最前線で回避地形に籠城しつつ壁を務めることが多かったです。

スタルークとの会話が好き。

 

 

 

メリン

f:id:aabb1234:20230718141431j:image

もふもふ要員

 

紋章士:リン

クラス:ウルフナイト

 

珍獣・竜好きキャラという事で「わかる」話が多かったです。

リン以外にはチキともエンゲージすることが多かったんですが、竜化時メリン大感激してるだろうな...って思いながらエンゲージさせてあげてました。

あとミスティラとの支援が超超超良かった。「姫」呼びいいなぁ…。

 

 

 

オルテンシア

f:id:aabb1234:20230718141306j:image

白馬の天使

 

紋章士:ヴェロニカ

クラス:スレイプニル

 

杖が振れる飛行ユニットはシリーズでもそこそこいたと思うけどここまで回復特化のクラスってあったっけ。

とにかく飛べる杖振り要員として東奔西走してもらいました。回復だけじゃなくアイスクロックを連打する場面も。

ヴェロニカとのエンゲージで召喚師としても活躍。どのマップか忘れましたがヘクトルを引いてくれたおかげで窮地を脱した記憶があります。

 

 

 

カゲツ

f:id:aabb1234:20230718140128j:image

ベレトじゃ!

 

紋章士:ベレト

クラス:マスターモンク

 

ほぼエンゲージ武器でしか戦ってないです。

 

誰かにヴァジュラを使って欲しかったのでラピスと役割が被っていたカゲツにマスターモンクCCの白羽の矢が立ちました。

回復魔法も使えるのでニルヴァーナ先生により近づいた構成に。

元気で良いヤツ、オマケにかわいい系のcv.子安ときて気に入らない訳がないユニットだった。

 

 

 

ロサード

f:id:aabb1234:20230718140001j:image

ビジュアル→最強パラメータ

 

紋章士:エイリーク 

クラス:ドラゴンナイト

 

強くもなく弱くもなく、戦力としては中堅のユニットでしたが貴重な初期からの飛行物理アタッカーであることと、見た目と声がかわいいので1軍入りしたロサードちゃんくん。

この見た目で1人称オレなの好き。

 

 

 

アンナさん

f:id:aabb1234:20230718140100j:image

アンナドラゴン

 

紋章士:チキ

クラス:ブレイブヒーロー

 

チキとエンゲージ要員。敵と接近したらとりあえず竜化で壁に。

神龍チキの凄まじいパラメータで多少孤立しても落ちる心配が無い一騎当千のユニットに。

チキは大体どんなユニットが装備しても強いと思うんですが、初代FE繋がりという事でアンナさんに指輪付けてもらいました。

 

 

 

 

ジャン

f:id:aabb1234:20230718141124j:image

回復補佐

 

紋章士:セリカ

クラス:グリフォンナイト

 

中盤まではルイ、アルフレッドに続く固さのユニットでバリバリ前衛要員でした。

その影響でずっとモンク系で育て、前衛としては頼りない感じに成長してしまい2軍にいることも多かったジャン君でしたが、グリフォンナイトというクラスの存在を知りジャン向けじゃね?と思い転職。ちょっと気づくのが遅かったな…。

 

 

 

ユナカ

f:id:aabb1234:20230718141206j:image

最優秀汎用クラスユニット

 

紋章士:ミカヤ

クラス:シーフ

 

ハードだしストーリー準拠でミカヤとエンゲージ。

回避盾として常に前線で活躍をしてくれました。魔法にも強いし使いやすい。というかゼルコバさんもユナカに引けず劣らず強かったしシーフってクラス自体が恵まれてる気がする。

普段の独特すぎる話し方は最後まで慣れませんでしたが必殺を出した時なんかに聞ける素の口調がカッコよくてお気に入りユニットに。

 

 

 

 

セアダス

f:id:aabb1234:20230718141519j:image

マルチタスクダンサー

 

紋章士:カムイ

クラス:ダンサー

 

セアダスもストーリーに沿ってカムイとエンゲージ。

踊ったり氷壁で敵の進路を塞いだり、竜穿砲でデバフかけたり忙しいダンサーでした。

 

 

以上です。

また邪竜の章やルナティックをプレイした後も記事にしたいと思います。

風花無双もやらないとな。