風花

ようやく青獅子ルートをクリアしました!

最終決戦のイカれたメンバー達

殿下

(神器三日月の鎌な無双死神)

ツィリル

(2部最多MVP賞坊や)

シルヴァン、ドゥドゥー

(攻守共に使いやすい盾役の壁)

アッシュ

(鍵開け役兼戦技酷使ボウナイトの壁)

ベルナデッタ

(同じく戦技酷使ボウナイトの壁)

イングリット

(回避◎で物理も受けられるペガサスの壁)

先生、フェリクス、アネット

(紙強アタッカーの壁)

メルセデス

(超射程リブローリザーブ神)

セテス

(Tアタック要員さん)

先生含めて若干成長ヘタれたユニットもいましたがノーマルなので育成してなかったセテス以外全員活躍できてました。メーチェが本当に使いやすい。回復神。

ツィリルはスカウトできると判明した時から大器晩成型なのを確信してスカウト。後半は殿下に次ぐ撃墜王になってくれました。クラスは最終的にはドラマスでTアタック要員としても活用。

見た目が好みってだけで購入前からスカウトしようと思っていたベルナデッタも、育成はアッシュと比べてワンテンポ遅れちゃいましたが優秀なボウナイトに成長してくれました。命中にはあまり不安がなかったので必殺の指輪を持たせてたら、チクチクだけでなく敵を掃討することもできるように。そしてEDでは先生の嫁にもなりました…!

 

ストーリー…待って待って、まだまだ謎だらけなんですが…!

セテス、フレン、先生が5年後も一切老けてなかったのはなぜ?あとレア様の冒頭の発狂シーンも、1部ラストの変身も詳しい説明はないまま終了。

なんとなく想像はつくんですけどねw(冒頭レア様のお母様…とかフレンのあなたは仲間的な言葉とか、FE世界のマムクートの寿命なんかで)

ただジェラルトが老けてないのはマジで謎ですね、女神がなんとかってヒントはあったけど分からずじまい。母親の名前が「???」だったことに関係してるんだろうか。

ま、いずれ別のルートか暗夜の覚醒子世代みたいに配信ストーリーで明かされるでしょう!

 

キャラクターはフェリクスが1番好きです。テンプレ1匹狼かと思いきや支援会話では自分から相手に絡みに行くことが割と多いんですよね…馴れ合い嫌いなんじゃ…w かわいいからいいんですけど。

あと兄を兄上、父親を親父殿って呼ぶのが育ちの良さと相手を尊敬しているのが感じられて凄く好きです。殿下の例えが猪なのは謎です。

アネットとの支援会話が超超いい雰囲気だったから、はいペアエンド確定〜って勝手に確信してたらまさかのシルヴァンとのゆゆうじょうぱぱわーなEDでびっくりしました。ラストの1文が素敵なので嫌いではない。

というか全員EDのペア予想外しました。

予想

殿下&ドゥドゥー

シルヴァン&イングリット

アッシュ&ツィリル

メルセデス&アネットorフェリクス&アネットorギルベルト&アネット

結果

殿下&イングリット

シルヴァン&フェリクス

アッシュ&アネット

ドゥドゥー&メルセデス

ギルベルト、ツィリルは単独

とまあ全く違う結果となりましたw

個人的に上でも挙げたフェリクスとアネット、そしてシルヴァンとイングリットの会話が好きだったのでペアエンド迎えて欲しかったな。

 

風花、予想を上回る面白さでした。ifよりさらに自由度が高くなった育成が楽しくて、次はあの子をああ使いたいこう使いたいと同じ学級を繰り返し遊びたくなるほどです。

その思いを飲み込んで次は黒鷲ルートを選択予定。ハードにしてみようかな。