銀雪なしルナ

クリア!

聖人像の引き継ぎがあると育成がヌルく感じてしまったのでちゃっかり引き継ぎ無しに変えてリスタートしてました!

 

f:id:aabb1234:20211210191313j:image

 

前回詰んだ夜明けの追討戦もちゃんとセテスをドラゴンナイトにしてたので無事突破。

 

 

今回のできごとなど雑記↓

 

 

<ルナティック白鷺杯>

f:id:aabb1234:20211210065116j:image

白鷺杯は回避を極めさせる為ユーリスに任せる事にしたのですが、他学級の候補が級長…!?

ユーリス自身も灰狼の級長ポジションなので実質的な級長対決に。

 

優勝に必要な魅力は14↑と難易度による違いはありませんが、高魅力な面子を揃えて来た所に難易度ルナティックを実感。金鹿の時は違ったのでたまたまかもしれない。

 

てかこれ他の候補ってどうやって選ばれてるんだろ。

ハード紅花でヒューベルトを踊り子にした時の他の候補はドゥドゥーとラファエルでしたよ。

f:id:aabb1234:20211212155139j:image

(絵面がおもろかったんでスクショ残してました。白鷺…?)

 

 

 

<ドゥドゥー生存ルート>

f:id:aabb1234:20211210065306j:image

(見辛いけど下の方にいます)

 

アンヴァル宮城の戦いで自軍と離れた場所に現れる友軍ドゥドゥー。

金鹿では助ける事はできませんでしたが、長距離魔法持ちユニットが多い今回は生存させられました。

 

生存させても特に何も貰えないけど次節の散策で話せるモブの会話内容が変わるらしいとのこと。

 

厩舎にいた!

f:id:aabb1234:20211210065438j:image

f:id:aabb1234:20211210065456j:image

自軍に加わらず去って行ったドゥドゥー。

FEシリーズの主がいない場でも忠義を貫く行動をとる忠臣キャラほんといいよね。

 

復讐の為に短い命を燃やした殿下の代わりに、ドゥドゥーには長生きして穏やかに過ごして欲しい。

 

 

 

イカれたメンバー紹介>

先生

f:id:aabb1234:20211210065517j:image

へたれ軍師

 

<メイン>

剣士→ペガサスナイトニルヴァーナ

<サブ>

なし

 

 

速さと力がヘタれてしまい、使い所に悩む場面が多々見られた先生。使ってて安心できるのが計略を打つ時だけという悲惨さ。

必殺頼みの覇天をよく使いました。

 

無事レア様と支援Sに。

統一王と大司教という大陸の2大トップがカップルだなんて知られたら流石にまずいし、しばらくは多忙な日々の僅かな暇にこっそり会うばかりだっただろうなぁ。

先生ペガサス乗れるし大修道院のレア様の部屋までダイレクトに会いに行ったりしたのかも。

警備兵「不審な飛兵…!?ああ、また陛下か…」

 

 

フェルディナントフォンエーギル

f:id:aabb1234:20211210065537j:image

連撃のライトウィング

 

<メイン>

兵士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

<サブ>

なし

 

回避盾にするか悩みましたが連撃の突破力を取りました!

フェル君も力が今ひとつ伸びなかったので威力や必殺の高い槍を使い、ワンパンできるように補強。

個人スキルのおかげでよく回避もしてくれたり。ありがたい。

 

f:id:aabb1234:20211210190752j:image

(最終マップのMVPはフェルディナントでした!)

 

 

カスパル

f:id:aabb1234:20211210065552j:image

剛柔一体軍務卿

 

<メイン>

戦士→ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター

<サブ>

バトルモンク

 

影のMVP。素の攻撃も高い上によく必殺を出す頼れるアタッカー。

格闘回避+20を付けると回避もしてくれるようになり、非の打ち所がない前衛ユニットでした。

ガルグマク籠城戦でファルコンナイトを上手く捌けたのは完全にカスパルのおかげ。

 

 

リンハルト

f:id:aabb1234:20211210065607j:image

リブロー魔法盾

 

<メイン>

修道士→プリースト→ビショップ

<サブ>

メイジ→ウォーロック

 

いつものリンハルトでした。

最終面に出てくる白き獣は飛行魔獣且つ魔法攻撃の敵なので、エクスカリバーが使えるリンハルトは比較的安心してぶつけることができました。

 

 

ベル

f:id:aabb1234:20211210065623j:image

囲いの矢ヒットアンドアウェイ貴族

 

<メイン>

戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

<サブ>

なし

 

金鹿回に引き続きボウナイト起用です。つええ。

 

 

ペトラ

f:id:aabb1234:20211210175611j:image

回避盾その2

 

<メイン>

剣士→盗賊→ペガサスナイトファルコンナイト

<サブ>

アサシン

 

同じ回避盾運用のユーリスよりアタッカーよりに。

剣回避+20が無いと敵ファルコンナイトを捌くのはキツかったです。

 

まだ見たことが無いペアエンド回収も兼ねている今回、ペトラは全員とのエンドを回収済みだったので支援レベルは先生以外全てB、A-止まりにしていました。なので回避性能も支援値が最高の時より落ちることに。

 

 

 

ドロテア

f:id:aabb1234:20211210175622j:image

マジカルよろず屋

 

<メイン>

修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

<サブ>

ビショップ

 

攻撃では最長射程のメティオから中射程高必殺のトロン、最高火力のアグネアの矢に高命中の汎用魔法など多彩。回復面もリブローが使えるという隙の無い品揃え。

おまけに魅力も伸びたから魔法計略も当てやすい…マジで使い勝手が良すぎるユニットでした。

 

メンバー選ぶ時点では気づかなかったんですけど、今回の一軍、リシテア以外全員がドロテアの支援相手でした。おかげでメティオの支援補正が刺さる刺さる。

先生方もそれぞれサンスト、メティオ持ちなんで長距離魔法持ちが相互で命中回避のカバーをしあうという面白いことになってました。

 

 

リシテア

f:id:aabb1234:20211210175637j:image

助っ人狩人

 

<メイン>

修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

<サブ>

なし

 

主に死神騎士を狩ってもらう為にスカウト。

いるだけで攻略の難易度が変わるユニットの筆頭に挙げられるだけありますね…ほら、火力が違う(畏怖)。

金鹿からお世話になりっぱなしです。

 

念願のツィリルとのペアエンドを見ることができました。リシテアに想いを寄せていたツィリルは…の部分で感情がヤバいっすね……。

支援会話じゃリシテアの方が気がありそうだったというか、明らかにドギマギしてたのにね……ツィリルの気持ちはその頃から秘めてたんか、あるいは離れていた数年の内に芽生えたものなんか、はぁぁぁ年下組かわえぇぇ………。

 

 

セテス

f:id:aabb1234:20211210175653j:image

連撃のレフトウィング

 

<メイン>

ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

<サブ>

ブリガンド

 

攻撃時、発動すれば相手は反撃不可のキッホルの紋章持ちで2連続攻撃の連撃が使えるので、倒しきれなくても高確率で相手の反撃を食らわずにいられることが多かったです。

強すぎるとまでは言わないけど確実に強キャラよな、セテス。

 

 

ハンネマン先生

f:id:aabb1234:20211210175705j:image

育て甲斐良きおじ

 

<メイン>

メイジ→ダークメイジ→ダークビショップ→ダークナイト

<サブ>

ウォーロック

 

大人ユニットもそれなりに成長すると知り育てたくなったので先生方を一軍にお迎えしました。

いざ育ててみれば情報通りめっちゃ伸びてくれました。あまり使わないおじさん系キャラで新鮮味もあり、育成が超楽しかった。

地味にメティオが使えるのもありがたい。

 

後日談はマヌエラ先生とのペアエンドが見たかったんですが、まさかのドロテアと歳の差婚エンドでした。

 

ハンネマン先生 良成長集

f:id:aabb1234:20211210065149j:image

f:id:aabb1234:20211210065219j:image

f:id:aabb1234:20211210065236j:image

ダークナイトの成長補正もありますがそれでも速さが上がるのは何故。

 

 

マヌエラ先生

f:id:aabb1234:20211210175730j:image

サポート&サンダーストーム

 

<メイン>

プリースト→メイジ→トリックスター→グレモリィ

<サブ>

盗賊、ウォーロック

 

サンダーストームを覚えてもらう為とにかく加入時から苦手な理学を必死で上げました。

サンストを覚える間際になったらトリックスターにしてほぼ鍵開け、トリック、レスキュー要員として使ってました。

素で速さがかなり上がるので回避もそこそこできたり。

 

後日談ではなんとフェルディナントとゴールイン。

 

 

ユーリス大先生

f:id:aabb1234:20211210175758j:image

回避神

 

<メイン>

剣士→盗賊→トリックスター

<サブ>

アサシン、ドラゴンナイト

 

速い、魅力高い、魔防もそこそこ、回避盾として完璧なスペック持ち。

前回のレオニー同様、ユーリスがいないとクリアできてません。

 

斧と飛行が苦手な為、警戒姿勢が取り辛いことだけが弱点ですが取ってしまえばこっちのものです。

てか警戒姿勢無い序盤から森回避できるし頼りになるユニットだった。

 

 

 

 

念願のパワポケRを買ったのですが風花でやりたい事が一段落するまでは寝かしておく事に。

次は青獅子なしルナ。またクリアしたら記事書こうかな。

ではまた。