蒼月なしルナ

クリア!

ディミトリ無双でした!

 

今回の目標など雑記↓

 

ニルヴァーナ最低保証チャレンジ>

以前風花雪月について調べてる時に、

 

「先生の専用クラスのニルヴァーナは上級職扱いなので2月の強制クラスチェンジで最低保証が入る。最強の先生を作りたければ試してみると良い。」

 

という感じの記載を見かけ、レベル1上級職、初期値盛り盛りの先生が見たくなったので今回やってみることに。

すなわちニルヴァーナへのクラスチェンジまで先生のレベルを上げずにプレイ。

生徒達、任せた。

 

さらにディミトリ以外の青獅子貴族(シルヴァン、フェリクス、イングリット、アネット)は使わないという縛りも込み。

 

結果的にいつもの青ルートより増してディミトリが暴れ回った周のプチ備忘録です。

 

<しんどかったとこ>

ディミトリが出撃不可な秘密の地下道戦はマジで詰むかと思った…。

ここがキツすぎて先生を使わざるを得ず、レベル2に上げちゃいました。

あと貴族達も計略、回復、応援要員として使いました。縛りの緩さよ。

 

 

<スカウト無理じゃね問題>

f:id:aabb1234:20211223064849j:image

先生のステータスが上がらないのでスカウトは絶望的かと思いきや、

テュルソスの杖欲しさにローレンツ、2部で戦いたくないユニット筆頭のペトラ、メルセデスと外伝があるカスパル、他支援会話の回収目的でヒルダちゃん等何名か…

支援と技能レベルを上げまくればレベル2の先生でも割となんとかなりました。

育てるユニットが少な目なので教員研修に行動力を回せることが多かったのが功を成したようです。

釣りをするなどして指導レベルを早く上げられたら出撃枠フルメンバー体制でも数人はスカウトできると思います。今回は指導レベル上げる気無かったのでやりませんでした(=゚ω゚)ノ

 

 

1月の課題戦闘にてついに覚醒した先生
f:id:aabb1234:20211223064841j:image

クラスチェンジは戦闘後、次節の頭になるのでまだ平民。

 

待望の2月になりました
f:id:aabb1234:20211223064839j:image

きたきたきた…待ち侘びたぞ!

 

 

テーテレレレーン↑
f:id:aabb1234:20211223064900j:image

合計+25の最低保証でした。速さ+5ありがてぇ…。

ここから先生の育成に全集中。

 

低レベルの内は休日のフリー戦闘で先生を誰かの副官につけてレベルを上げ、

ステータスが程良く上がったら独り立ち。

初期値が高いからそんなにレベル上げなくても早い段階から独り立ちできました。

 

 

育成中のこと…

 

テーテレレレーン↑(レベルアップ)

 

ピンピンピンピンピンピンピンピンピン

 

ええ!!??!?ちょ!???!ぇえぇぇ!?!!!

 

f:id:aabb1234:20211223064855j:image

FE史上初めての全ピン!!!!!!

動画でしか見たこと無かったよ…!?

 

ちなみにこの後もう一回全ピンしました。

教師なのに成長面で生徒達に遅れを取ったからと自責の念から成長意欲が高いのでしょうか。

 


f:id:aabb1234:20211223064846j:image

教員研修で剣の技能レベルを上げておいたのと2月の猛育成でDLCの先生の闘技場クエストも優勝できました。

 

 

イカれたメンバー紹介>

 

先生

f:id:aabb1234:20220110111029j:image

教師の鑑

 

<メイン>

ニルヴァーナ

<サブ>

なし

 

前回の先生とは打って変わってステータスに恵まれた先生。

f:id:aabb1234:20220418164655j:image

(比較してみたら一目瞭然。あんまお茶会してないんで魅力は大差つけられてますが。)

上でもそれっぽいこと書きましたが、生徒に後れを取った分、追いつこうと努力したのかもね。結果としてディミトリに次ぐ戦力として大活躍しました。

技能レベルは剣以外をスカウト目的で分散させて振ったのでCCさせる余裕はありません。てかニルヴァーナで十分すぎる。

 

 

ディミトリ神

f:id:aabb1234:20220110111125j:image

出せば勝てる無双龍騎

 

<メイン>

剣士→盗賊→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

<サブ>

踊り子、マスターロード

 

今回の回避盾兼メイン火力です。とりあえずディミトリがいればクリアできるのでユニットの数を絞ったり、アーマー3枚とかいう謎構成ができたりしました。

お仕事としましてはドラゴンに乗せて剣を持たせて敵陣に突っ込み、待機。以上。

飛行ユニットは回避補正があるので、本職のマスターロードをサブクラス扱いにせざるを得ない程ドラゴンばっか乗ってました。


f:id:aabb1234:20220110111114j:image

終章のMVPはもちろん殿下。

 

 

 

ドゥドゥー
f:id:aabb1234:20220110111116j:image

実質唯一重装兵

 

<メイン>

戦士→アーマーナイト→フォートレス

<サブ>

なし

 

個人スキル込みのドゥドゥー並に硬くても後半は物理魔獣以外被ダメ不安になることが多々あったので、ルナティックはアーマーには厳しい世界だということが改めて身に沁みました。

 

 

アッシュ

f:id:aabb1234:20220110111134j:image

アッシュ=フォン=リーガン

 

<メイン>

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

<サブ>

アーチャー→スナイパー

 

斧が得意なのでドラゴンに乗せやすいアッシュ。案の定ほぼドラゴン弓運用でした(終章はハンターボレーの突破力を取りました)。

ヒットアンドアウェイ系アタッカーはこの軍では貴重なのでめっちゃくちゃ重宝しました。

 

 

メーチェ
f:id:aabb1234:20220110111110j:image

リブローの女神

 

<メイン>

修道士→メイジ→プリースト→グレモリィ

<サブ>

なし

 

リブロー酷使。いつものメーチェでした。

終章は毎ターンダメージを受け続けるかわいそうなハピの回復に徹しました。

 

 

 

フレンちゃん
f:id:aabb1234:20220110111122j:image

レスキューの女神

 

<メイン>

修道士→メイジ→プリースト→グレモリィ

<サブ>

ウォーロック

 

回数が余りそうなマップではアーマー達の牽引用にレスキューを使いました。おかげでレベルがすぐ上がる。何気にルナで50レベルに到達したのはフレンちゃんが初めて。

隣接する味方のダメージが−3される個人スキルが本っっっ当に優秀で、ちょっと被ダメが不安な壁役の後ろによく置いていました。

 

 

アロイス
f:id:aabb1234:20220110111119j:image

育成エンジョイおじ

 

<メイン>

ウォーリアー→アーマーナイト→フォートレス

<サブ>

ウォーマスター

 

 

ディミトリいればクリアはできるし、面白そうだからルナでアーマー3枚構成にしたろ…と、1軍入りしてもらったアロイスさん。

ドゥドゥーより脆いけど格闘戦技のカウンターで削り、撃破性能が高いアタッカー寄りのユニットに。

そんなアロイスさんですが前回のハンネマン先生と同様に成長が悪くなく、たびたび良成長もしてくれたので楽しく育てることができました!

 

アロイスさん良成長集
f:id:aabb1234:20211223064844j:image
f:id:aabb1234:20211223064852j:image

それでも魔防は上がらないな。

 

 

ギルベルト

f:id:aabb1234:20220110111131j:image

迷走おじ

 

<メイン>

フォートレス

<サブ>

パラディン→グレートナイト

 

防御があまり伸びず攻守共に中途半端な壁にさせてしまいました。途中でドゥドゥーと差別化させようと騎馬に転向させたのがいけなかった。

副官以外に碌に育成してないアネットと共に強制出撃の自身の外伝が唯一の見せ場でした。

 

 

アンナさん
f:id:aabb1234:20220110111107j:image

サポートニンジャ

 

<メイン>

盗賊→アサシン→トリックスター

<サブ>

なし

 

非力なのと支援ユニットがゼロという二重苦によりサポートに回るしかありませんでした。支援が無いせいで計略当たらなすぎて辛い。

常に前線に置いていても忍び足で狙われないのでディミトリに合わせて行軍し、宝箱や扉を開けてもらってました。

 

 

ハピ
f:id:aabb1234:20220110111128j:image

最優秀魔物キラー

 

<メイン>

修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

<サブ>

ヴァルキュリア

 

今回の魔法アタッカーでした。固有スキルの魔物体質で魔物の障壁が一撃で壊せるのがマジで便利。

終章でもこの固有スキルで大活躍。毎ターン覇骸エガちゃんの豪速球(1投目)の引き受け役に。

毎回デッドボールなんで回復が必須でしたが必殺を食らうことも無く第二形態まで乗り切ってくれました。

 

 

今回は1軍の人数を少なめにしたのでこれで終わり。

あとルナで未プレイなのは帝国ルートだけになりました!

しばらくゲームができない状況になったので期間はだいぶ開くかもしれませんがまたプレイしたら記事書きます。

ではまた。