♯FE

超絶今更ですが昨秋の ♯FEクリア記事です。

エンゲージが発売してFE熱が高まってきたのでやっと書き上げる気になりました。

 

クリア!

かかった時間、50時間。

リクエストとサブストーリーは闘技場以外ほぼ全部クリアさせたり道草込み込みプレイングとはいえ、クリア後のやり込み要素ナシでこのプレイ時間。さすが据え置きRPG


撮ったスクショに合わせて感想を書いていきます。↓

 

カルネージ

f:id:aabb1234:20230206134445j:image
気づいたら剣になっていたミラージュクロム。

ミラージュ達は戦闘中、必殺技以外は武器(カルネージ)としてミラージュマスターに協力してくれます。振り回されたり敵に打ちつけられたり散々な目に遭うことに。

カルネージはただの武器ではなく、キャラクターと同じように戦闘で経験値が入りレベルアップしてスキルを獲得させることができます。

獲得したカルネージスキルが武器依存ではないので、目当てのスキルが付いたら武器を持ち替えられるのが個人的に気に入りました。


そんなカルネージのデザインですが序盤に手に入る物すらFEと比べて派手っ派手。

f:id:aabb1234:20230207085550j:image

スタイリッシュな鉄の剣。

f:id:aabb1234:20230210184802j:image

カルネージではありませんがこんなものまで。

いちいちデザインがステキ。

 

 

ヤシロさん

f:id:aabb1234:20230208184539j:image
クールな一匹狼キャラでしたが加入早々ギャグキャラになるヤシロ。

闇堕ちタイプのライバルになるんじゃ?とも思いましたが戦闘は突発的なボス戦一度きりでした。

 

 

真チキ

f:id:aabb1234:20230206134344j:image
今作最大の衝撃。

シリーズ1イケドラなチキ、、、、、、、、、、、、、、無双のずんぐり重量形態も覚醒の神秘的な感じも大好きですが、また新たにストライクゾーンをつかれました。

こんなワイルドお顔なのに「〜だよ!」口調、お兄ちゃんお姉ちゃん呼び……このゲームでこの手の萌えドラゴンが見れるとは思わなかった。

FEのマムクートは竜鱗族とかカムイやナバタ民も含めて設定、キャラ、デザイン…もう何から何まで好きすぎるんだけど純粋な竜形態はやっぱり格別。

 


<キャラクター>

イツキ

f:id:aabb1234:20230216134239j:image
f:id:aabb1234:20230216134242j:image

主人公だけど魔法が炎属性じゃなくて雷属性なのが好き。

仲間にもっと炎属性に相応しいキャラがいるのもありますが、クロムの相棒だしルフレのオマージュなんだろね。

キャラの衣装が豊富なのがこのゲームの魅力の一つですが、イツキはデフォルト衣装が気に入ったのでほぼデフォルト固定でした。

 


ツバサ

f:id:aabb1234:20230207185154j:image

f:id:aabb1234:20230210134241j:image

♯FEの目玉システムのセッション。

火力が低めなツバサや苦手武器・属性・ステータスの敵が多くて使いにくい場面があるキャラもセッション要員として参加してくれるのでキャラが腐らないのが本当にいいシステム。セッション繋げて一方的に敵を掃討するのも単純に楽しいし。

そんなツバサはヒーラーとして酷使しました。フィールドでも回復魔法が使える上にイドラスフィアから離脱できるサポート魔法まで覚えるおかげで一番世話になったキャラでした。

 

トウマ

f:id:aabb1234:20230210134203j:image
f:id:aabb1234:20230210134207j:image

終戦スタメンその1。

同じ槍でもツバサとは武器属性が同じだけと言ってもいいぐらい戦闘スタイルが違いました。サポート面に秀でたツバサに対してトウマは攻守どちらも高水準なので戦闘でめちゃくちゃ頼りになるキャラでした。

 


霧亜さん

f:id:aabb1234:20230210134343j:image

f:id:aabb1234:20230207185612j:image

脳筋魔法ユニットとして運用。

状態異常付与はほとんど使いませんでした。高難易度だと大事になってくるかもしれませんね。

リザルト前に「みんな!ありがとー!」って元気よく言ったりライブイベントが盛り上がってるのを微笑みながら見てたり、性格氷属性というよりちょっとクールな先輩キャラ。テンプレクーデレより断然いいよね。

 

f:id:aabb1234:20230207090319j:image

間違えて「わーい」スタンプを送る霧亜さん


f:id:aabb1234:20230207090315j:image

冷静に弁明する霧亜さん

 

かわいい

 


エリー

f:id:aabb1234:20230207185532j:image

f:id:aabb1234:20230210134408j:image

(アトラス作品とのコラボ衣装も手に入るんですが、メガテン系だけじゃなく世界樹まで存在して手を叩いて喜びました。Xまだ手つけてないけどFEの積みゲーがひと段落したらシリーズ全部やりたいなぁ)

エリーはヒーローズやサイファで見た時は華やかな衣装やボーイッシュな雰囲気から宝塚系のキャラクターかと思ってました。元気なツンデレだとは夢にも思わず。

即死が狙える必殺技がハリウッド的に強い。

固すぎてろくにダメージが入らないUFOみたいなレアモンスターはエリーの必殺頼りでした。

 

エリーのサブストーリーがマジで好き。

当初はヒロインを愛でる予定は無かったんですけど、サブストーリーの2話以降エリーがめっちゃ可愛く思えてしまいました。

3話で旅立つ前にエリーがやりたかった事が今までのイツキとの思い出の振り返りだと気づいた時、あまりに純情すぎて萌え死にしそうでした。

 

 


まもりん

f:id:aabb1234:20230210134444j:image

f:id:aabb1234:20230210134048j:image

士官学校の制服かわえぇ

 

終戦スタメンその2。

チビっ子重装兵ってギャップがいい。世界樹のショタパラが思い浮かびました。

まもりん、ちゃんとステータスもスキルもゴリゴリにタンクしてました。

 

 

 

ヤシロ

f:id:aabb1234:20230210134504j:image

f:id:aabb1234:20230210134014j:image

強制出撃のイツキが同じ剣士という不遇な存在かと思いきやヤシロは回避特化で耐久寄りに差別化。そうだ、剣だとその手があったか。

終盤の戦闘では敵側のセッションの起点になるダメージを受けないことが大事だったので、まもりんガードよりもヤシロん回避の方が回復の手間が省けたりして何かと助かりました。

ストーリーでも強キャラ扱いなだけあって場持ちが最強レベルで、後半のお役立ちキャラな気がしないでもない程の使い勝手の良さはトレビアン。

 

以上。

 

ちまちま進めてるエンゲージがキャラが華やかでライトなノリが♯FEに近いので、紋章士としてイツキ達が実装されたら雰囲気も会うし楽しいだろうなって思ったりします。

♯FEの続編にエンゲージキャラのミラージュでもアリよね。