金鹿なしルナ

FE風花雪月の日記。

 

8月頭から風花雪月に再燃してまして、

青獅子ハード→黒鷲ハードとプレイしてたんですが、ハードだとクリアが簡単で物足りなく思えてきたので

今まで自分には無理だって避けてきた難易度ルナティックに挑戦することに。青獅子→黒鷲ときたので次は金鹿で。

 

クリアデータ引き継ぎ無しでルナティックをクリアするとタイトル画面が変化すると知り

せっかくだから無しでプレイしようと決意!(エムブレマーは「なしルナ」と呼ぶそう)

 

稼ぎプレイが上手くできずデータを3回やり直したり、稼ぎやら散策やら手間をかけて育成したりで100時間近くかかりましたが、クリア!!!!!

f:id:aabb1234:20211021065056j:image

(7、8回ゲームオーバーしたり、まだクリアできる強さに達してない外伝に突撃して情けなくリセットしたり…そんな時間も含まれてるのかな?)

 

 

 

挑む前の事やら雑記↓

 

時間かけてプレイしても途中で詰み…なんてのは嫌なんでがっつり調べてからチャレンジ。

攻略サイト、特にかわき茶亭には本当にお世話になった…。

 

せっかく挑戦する気になったので、やっておきたい目標を立てていました。

 

 

一つめ、自学級生徒は全員1軍!

二つめ、全員スカウト!(できれば)

三つめ、全外伝クリア!

 

(一つめに関してはルナティックでは2部開始時の自学級ユニットしか出撃できないマップで詰まないように、むしろ推奨されてる事ではある)

 

それにしても初ルナティックなのに縛りまで入れてなんて無謀な真似を…!?となるかもしれませんが……

 

 

なんと全部達成できました!!!

f:id:aabb1234:20211021175653j:image

これは1部の主人公の支援確認画面なんですが、他学級の枠にはレア様のみ。

つまり全員自学級にスカウト済みの証…!!

要求技能が先生の育成に噛み合わないフェルディナントは諦めかけてましたが、スカウトできる最後の週で加入。ギリギリ。

 

(全員スカウトのおまけ)
f:id:aabb1234:20211018065347j:image

2部の授業風景。全員スカウトしてる上に名簿順なので同盟と帝国の元生徒しか参加していません。

王国組とセイロス教団が完全に円卓からハブられてて面白かったです。

(1軍で頑張ってるシルヴァンですら容赦なし)

 

全外伝クリアもしましたが証拠スクショはありません。

 

外伝難しかったランキング

1.抹消された英雄(マリアンヌ)

2.氷炭相容れず(マヌエラ&ハンネマン)

3.秘密の商人(アンナ)

 

マリアンヌの外伝が本当にきつかった。

3体同時に出現するオオカミ魔獣の増援、たいまつ点灯の為に奪われる手数、はぐれ魔獣のケタ違いの体力。

天刻使い果たしてリセット×4…この有り様。

ランキング2位3位に圧倒的な差をつけて堂々の1位。

 

氷炭〜は出撃ユニットが少ない上に、マヌエラの救出に向かう飛行部隊とハンネマンのサポートをする陸上部隊に分かれる事になるのですが

ハンネマン側は少ない手数で追いかけてくる敵と待ち伏せている敵の挟み撃ちに対処しなけばならず、苦労しました。

 

アンナ外伝は鬼射程の増援ボウナイトが厄介でしたが、ドロップアイテムを持った敵が離脱していくので全報酬回収を諦めれば倒さないといけない敵が少ないのでまだ楽でした。

 

難しいとはいえ、ただのフリー戦闘よりもストーリーがあり報酬も豪華で特殊なマップや条件で戦える外伝はマジで大好き。

2部の外伝はほぼ発生した節に挑むぐらいやる気満々。

今回初めてカスパルで外伝死神騎士のトドメを刺せてサリエルの大鎌を手に入れた時はガッツポーズ!( 'ω' )و

 

 

 

イカれたメンバー紹介>

ルナティックの荒波に揉まれ生き抜いてきた生徒達。心なしかいつもより面構えが違う。
f:id:aabb1234:20211018065350j:image

主な鍛え方といえば無防備なプリーストやビショップを壊れた武器でタコ殴りにするという非道な物でしたが、ジュディットは褒めてくれました。

 

 

先生
f:id:aabb1234:20211018065435j:image

飛べる万能王

 

<メイン>

剣士→盗賊→アサシン→ニルヴァーナ

<サブ>

ペガサスナイトファルコンナイト

 

育成にペガサス系を挟みましたが、それなりに力も伸びてくれたので感謝。

反撃されない戦技の風凪ぎが強い。

 

 

クロード
f:id:aabb1234:20211018065404j:image

囲いの矢ヒットアンドアウェイ王

 

<メイン>

戦士→アーチャー→スパイパー→ドラゴンロード→バルバロッサ

<サブ>

ブリガンド

 

フォドラ王とパルミラ王で結婚させましたが、

一方は国民の根底にある価値観の改革、

もう一方は大陸史上初めての全土の統治をせねばならず。

その上にどちらも即位したて。

お互い忙しいどころじゃないし、婚姻の意図を訝しむ輩は必ず出るだろうし、多難な夫婦生活になる事間違い無し。まず一緒には住めないわな…。

後日談では再会は割と早かったようで安心。駆け付けるクロードかっこ良すぎてテキストだけでアアアアアってなりました。あと支援S絵が好きすぎる。

 

 

ローレンツヘルマングロスタール

f:id:aabb1234:20211104174843j:image

テュルソス不要貴族

 

<メイン>

修道士→メイジ→ウォーロックダークナイト

<サブ>

なし

 

再移動で攻撃してから自力で安全圏に逃げられるのでテュルソスの杖は完全にリシテアに譲りました。

力も伸びたけど魔法一本で使ってました。

 

 

ラファエル

f:id:aabb1234:20211018065407j:image

必殺期待魔獣ハンター

 

<メイン>

戦士→ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター

<サブ>

ウォーリアー

 

高確率で必殺の出るパンチを最低2発、最大4発打ち込めるため、

はぐれ魔獣なんかの体力オバケ魔獣達のゲージを瞬く間に削ってくれました。

 

f:id:aabb1234:20211106230756j:image

(ラスボス戦のMVPはラファエルが獲得!)

 

 

イグナーツ
f:id:aabb1234:20211018065429j:image

便利屋くん

 

<メイン>

戦士→アーチャー→アサシン

<サブ>

盗賊、ダークメイジ、スナイパー

 

序盤〜中盤にかけて、速さの応援に救われました。

ダークメイジで邪毒を取ってからはほぼアサシンで鍵開け役、攻撃封じブレイクショットによるデバフ役をしてもらったんですが、

手数の都合でデバフより撃破してくれる方がありがたい場合が多く、鍵開けのいらないマップはスナイパー(のハンターボレー)の方が強いという結論に。必殺バンバン出すし。

 

 

ヒルダちゃん
f:id:aabb1234:20211018065414j:image

不死隊のアイドル

 

<メイン>

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

<サブ>

ペガサスナイト

 

力があまり伸びず、回避もあまり期待できないため前線に出せず使い所に悩んだ子。

夜明けの追討戦では高い機動力と当時は高水準だった力で縦横無尽の大活躍をしてくれました。

お茶会をしなくても自然に上がる高い魅力持ちなので不死隊を率いて灰塵射撃を打ち、逃げる!という戦法がメインでした。

 

 

マリアンヌ
f:id:aabb1234:20211018065358j:image

リブローの女神

 

<メイン>

修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ

<サブ>

メイジ、ダークペガサス

 

白魔法を扱えるユニットは4人もいましたが、リブローを覚えるのはマリアンヌのみ。ほぼグレモリィでリブローを酷使していました。

最終面は動き回りやすさを取ってダークペガサスで運用。

マップによっては射程の長いサイレスが輝く時も。

 

 

リシテア
f:id:aabb1234:20211018065353j:image

一撃必殺紙耐久

 

<メイン>

修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

<サブ>

ヴァルキュリア

 

命中不安もヴァルキュリアの兵種マスターのおかげである程度解決して、移動力以外で隙がありませんでした。

ツィリルとの支援を初めて見たんですけど、リシテアもツィリルも他の支援会話では見れない態度を出していて面白かったです。君達お似合いだな…。

占星術師でペアエンドにしようと考えましたが名声値が足りず涙の断念。祈るも虚しく後日談はツィリル単独、リシテア&ローレンツとなり、ペアエンドにはならず………。

 

 

レオニー神
f:id:aabb1234:20211018065420j:image

回避の神

 

<メイン>

兵士→ペガサスナイトファルコンナイト

<サブ>

踊り子

 

敵からの命中0を叩き出し、釣り役囮役を完璧にこなしてくれたMVP。

レオニーがいないとクリアできてません。ルナティックの回避盾の重要性を身をもって知りました。

苦手な計略対策に魅力もかなり上げましたが受けが不安なのは変わりませんでした。

 

 

ベル
f:id:aabb1234:20211018065355j:image

囲いの矢ヒットアンドアウェイ貴族

 

<メイン>

戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

<サブ>

なし

 

ボウナイトの長射程と再移動で常に囲いの矢が安全圏から打てるのは強すぎる。

必殺もよく出してくれました。

 

 

シルヴァン
f:id:aabb1234:20211018065344j:image

助っ人撃墜王

 

<メイン>

兵士→ブリガンド→パラディン→グレートナイト

<サブ>

アーマーナイト→フォートレス

 

鬼神込みの連撃で敵を安定してワンパンしてくれる頼れるアタッカーに。

青獅子でいつもダークナイトで物魔どっち付かずな育成しかしてこなかったシルヴァンがこんなに強くなるとは思わなかった…!

 

 

フレンちゃん
f:id:aabb1234:20211018065423j:image

フルメンバー補充用員

 

<メイン>

プリースト→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

<サブ>

ダークペガサス

 

最終面はダメージ床の範囲が広いのでリザーブが光りました。

 


以上!

今までのプレイに比べると遥かにやりごたえがあってめちゃめちゃ楽しかったです!

 

別ルートのルナティックや他のシリーズの高難易度もやりたくなってしまい、

今は銀雪ルナティックをプレイ中です。占星術を使いたいため、今回は引き継ぎあり。

 

レア様と支援S、マヌエラ&ハンネマン両先生をメイン起用という目標を掲げてます。

クリア後にまた感想書こうかな。では!