(ネタバレ有)V3プレイ日記

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事はニューダンガンロンパV3のネタバレを含むプレイ記録の記事です

ゲームやりつつリアルタイムの自分の反応を書いてるだけなんで詳細とか書きません

ゲームの内容や細かい演出とか知ってないと読んでもわからんと思うし、クリア済みのプレイヤー以外読んでも得しませんブラウザバックした方がいいです

いや元から読んで得するなんて内容じゃないんだけど

 

 

 

もう一度言いますこれはネタバレ記事ですクリア済みのプレイヤーのみ進んでください

ネタバレだけ読んで知った気になってる奴はロンパに限らず心底嫌いだから今のうちにどっか行ってください

 

 

f:id:aabb1234:20180205222207j:plain

 

 

 

 

 

クリア済みなんですね?本当に?ネタバレだって言ったからな?

 

それでは続きを読むからどーぞ

 

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

5章愛も青春もない旅立ち

モノクマーズの遺影を背景に、子供を失ったあまり悲しみ泣き叫ぶモノクマ。いやいやお前殺しに加担してるでしょ。とツッコミを入れようとする刹那…!出た鬼畜発言。やっぱりいつものモノクマでした。

 

モノクマーズ茶番大好きだったよ。さよならモノクマーズ…ばーいくまー。

 

夢野もハルマキ呼びはダメらしい。

 

事実上最後の鍵と本当の最後の鍵ゲット。ネーミングが好きすぎる。新エリア、残るは天海と百田の研究室かー。楽しみ(王馬は白黒チェックの開かずの扉が研究室だろうし前から除外してる)。

 

鍵穴に心当たりのある5階へ。

 

やばい色の扉。絶対天海の研究教室だと思ってたら、やっぱりそうだった。

持ち主が死んでたら永久に開かない…はあ?ここでやっと才能分かると思ったのに、なんの進展もなく結局ただの行き止まり。つみです。

 

モノクマとの会話はルールの説明のはずなのに生徒手帳の更新はナシ。追加された所で今更だけど。王馬の護身にしかならない。

ここで閃いた。王馬の研究教室が開かないのは序章の時点で本物の王馬が死んでたから?今いるのってニセモノじゃ。

珍しく閃きがあったからって詰み状態からは抜け出せず。

 

とりあえず外へ。

裁きの祠の前で白銀と話す。ザ・普通って感じの前向き発言に癒される。

 

入間の研究室の横…こんなのあったっけ。

 

メカメカした場所。メカでも飛び出してきそうですと言うキーボと最原の反応に吹く。

「希望は前に進むのだ」キーボの内なる声…。プログラムのどっかに苗木くんのアルターエゴがいるのかな。希望をもじって、キーボは前から言われてたけど。マジでありそう。

 

プレス機のところめっちゃ笑った。

 

百田と早く仲直りしたいよ…。

 

あれ!?王馬の研究室じゃなかったか。

長い螺旋階段を抜けた先は…キター!これは百田の研究教室だな、間違いない。

 

思い出しライトの代わりにゴフェル計画の詳細が書かれたファイルを発見。

分からなかったゴフェルの元ネタ教えてくれたはるまき博識。

 

このコックピット付きのスペースは本物のロケット?もしかして定員2名とか…。

白銀がみんなを集めた理由。あのラクガキか…ガッカリ。でも最原くんがそんな反応をするなら何かあるのかも。

 

自由時間

王馬は行方眩ましてるし、いてもどうせ行動できないしね、この状況だと。

ということでギクシャク中の百田と行動…できないよね、知ってた。

はるまきと行動。全く好みが分からないから恐る恐る一途コンパスを渡す。喜ばれず…?微妙な反応。

 

自由行動2回目

はるまきと行動。

確かにゴフェル計画のファイルが百田の研究室に置いてたのは何か意味があるんだろうね。

またも恐る恐るハンドグリップを渡す。やった。喜ばれたっぽい。

初回で暗殺者って最原から言われてるなら、はるまきちゃんと自由行動できるのは暗殺者バレしてからか。

神明救済会…すぐ忘れそうだから書いて覚える。

 

はるまきの研究室に行くことに。百田と仲直りできるか…?

目の前でイチャつかれたはるまきの粋な計らいも虚しく、仲直りもできず。

 

百田ぁ…もう体ボロボロじゃん。悔しいんだろうなー男泣きしてる。こっちまで泣くから。

今夜モノクマと決戦らしいです。無理だって~。焦るな百田。

 

自由行動3回目

はるまきと行動。要約、百田が心配。ニヤニヤ。

レーニングウェアをあげる。ハンドグリップと同じ反応。この上の反応があるんだろうけど地雷踏むの怖い。

 

自由行動4回目

はるまきと行動。地雷覚悟で前向きな加湿器を渡す!全く喜ばれず。

 

夜時間のアナウンス。モノクマ不在。そりゃバレるよ。

 

体育館には王馬も来た。ほんと何考えてんだか。王馬の持ってるボムは3つね。悪用されそうだから覚えておく。ウソかもしれないけど。

 

ハンマーを携えて懐かしの地下道へ。で例の横スクゲームに再挑戦。

うおー無敵だ!

移動床に乗れず全滅

その後死に続けるもみんな無反応。何回でもやり直せるみたい。ありがたい!

5回目でクリア。とりあえずハンマー振って青いボタンを叩けば良かったのか。

 

本当に出られるのか!?ドキドキ。

あ、赤い…。マジ赤いー。そして、崩壊。

呼吸ができない?人が住めなくなっちゃったの?

 

地球と月の絵が出てきたw 壮大だな。

 

学園の真実。16人の内にいたカルト集団のリーダー。それが天海…?でも天海はサポーターぽかったから別の誰かが才能ウソついてるんだ。

 

16人はコールドスリープしていて、ここは数百年後の世界だと。ということは苗木・日向達も死んじゃってるのね…泣きかけた。

コロシアイを生き残っても、絶望を乗り越えても待っていたのは世界の破滅。もう酸素もないらしい。完全に滅んだのか。

 

は?王馬がリーダー。それ言っちゃうんだ…。謎解きさせて欲しかった。絶望。ひいっ、顔怖いって。無駄にビビらせないで

王馬の言う通り、真実が明かされてコロシアイも終わった今、探偵にできることはなくなった。これからどう展開していくんだろ。

 

仲直りどころかはるまきちゃんにも嫌われたな…。

 

もう人類はここにしかいない?日本人だけじゃん。海外のゴフェル計画は成功したんだろうか…。

 

モノクマ劇場。ダンロンは生きがいのひとつに間違いなく挙げられるよ!

 

最原くんが廃人になりかけ。

 

はるまきがやる気、というかいつも通り冷静。なので絶望してるみんなを引っ張る役に。思い出しライトか、希望になるといいけど。

思い出しライトが点いた時のワードが変わった。ともだち、月光とかが消えて希望ヶ峰学園とか78期生とか過去作のキーワードが!

 

希望ヶ峰学園出てきた!やっぱりみんな知ってたのか。

エノジュン!

苗木達が考えた計画だったのか!で最原達は生徒だった!

なるなるー。王馬は絶望の残党だったか。

 

はるまきちゃんやっぱり百田が好きだな、もう言い逃れはできないよ。

反撃だー!まずは百田奪還。その後王馬を…どうするの…?

 

百田奪還の下見に。えー…もしかして初めの方でやったエグイサルから逃げるアレ?心臓に悪いからやりたくない…。

 

違った。めっちゃモノクマ守ってる。もしかして最後の一体だったり?

百田と会話。終一呼びが復活して仲直りできた。さらに励まされた。

…アカン。アカンぞこの会話。とうとう百田に死亡フラグが。

 

決着が着くか、事件が起こってるか…あー事件起こってそう。そんな予感しかしない。王馬か百田か、どっちかが死んでも波乱だなぁ。

 

センサー無効化!バリア消滅!いざ突入!

 

あーあ、事件だ….。

 

モネクマファイルで被害者わかるし…と高を括ってたら被害者不明か…。王馬なの?

 

キター!5章の操作BGM!

エグイサルズの端にあったエレクトハンマーははるまきの物だろうけど、夢野が黒いバッグを持っていったのはなんで?

 

プレスされたのはプレス前にはもう死んでたからだろうな。

 

裁きの祠にもエレベーターにも5人だけ。

 

さあ裁判場に来るのはどっちだ。

裁判場のデザインが懐かしのものに。そしているべき人がいない。はよはよ。

開廷されても現れる者はなし。写真があって顔の上に?マークが描いてある。

 

生きてる方は裏でスタンバイしてるw 王馬なら普通に高みの見物してそうだけど、百田なら眠らされてるか身動きできない状態にされてる。絶対。

 

はるまきの反論台詞www 落ちついて、それは殺せない。

エグイサル!…の中から百田の声が!やっぱり百田が生きてたか。

 

ってえええ!?王馬の声。

エグイサルに乗ってる理由ももっともらしいけども…信じがたし!

 

百田が死ぬ映像…うわぁ、きっつい。マジ夢野と同じ感想。

 

最悪な雰囲気を最原がひっくり返す。

 

今更だけどスポットも楽になったなー。

 

バリアのガヤバリア撃ち落とすの気持ちいい。

 

はるまきちゃんと対立してしまった。最原くんは自信を持つんだ。

 

パニクる夢野の一挙一動に腹筋持ってかれる。

 黒いバックを持ち込んだのは百田の指示かな。

 

エグイサル王馬がまたエグイサル百田に。その中身はたぶん、どっちでもないな。

 

ここでスクラムか…プレイヤーの私は王馬が死んだ派なんだけどな〜。

2対3のスクラム…減ったなあ。全論破も2人だけw

 

名前忘れたけど獲得できる文字キューブの数が増えるスキルをセットしといたからブレインドライブがめちゃ楽。

でも1問目から4択なのは緊張した。

 

ボイスチェンジャーのニセモノだとしても王馬がウゼエのは変わらんな。いちいちウネウネ動くのも鬱陶しい…w

 

あーなるほど、あのエレクトハンマーで殴ったエグイサルに乗って誰かが入ったのか!繋がった。さすが最原くん。

 

ゴン太の✖️マークが見たいんだけど、いい視点が来ない…。

三者が誰かを選択するとこで見れた。普通かな。

 

またはるまきから反論。ジャマ…?

V斬り(で良かったっけ?)初めて成功した!

 

真実がわかった的な雰囲気。でも待ってまだ解いてない謎があるはず(しかもまだ前半だし)。とここでコトダマを確認。ほらいっぱいある。

 

モノクマのナレーション吹いた。

 

ここで中断。

モノクマ劇場も吹いたw

 

王馬が絶望の残党なのを思い出した?はるまきちゃんは知ってたのか。ということは王馬が絶望の残党なのはホントと。

はるまきの話す真実。その場で王馬シメたらよかったんだ。百田が男前過ぎたばっかりに、暗殺の失敗、仲間を殺すっていうはるまきにとって最悪な結果になっちゃった。

 

百田生きてると思うんだけど、生きてたら王馬殺しのクロだな…。

 

そうだ、まだ解いてない謎がある!

 

この展開でBGMがHEATUPになるの熱い。

 

えっ投票!?勘って。とりあえず心の中で謝りつつ自分の勘を信じて百田に投票。

なんだやらないのか、安心した…。

 

モノクマすら犯人を知らない?被害者不明、犯人不明とか。モノクマが知らないのは3匹のエグイサルで囲ってたからか?

 

監視カメラあったんだ。

 

王馬とモノクマは繋がってなかった…!?

首謀者でもない!?

 

なんじゃとぉぉぉ。

告白の時の王馬の迫力は相当なものだったからホントのこと言ってると思ってたんだけど。

エグイサル王馬が嘘な訳ないじゃーんと。コレが言うと信用度が下がる。決まりか。

 

入間凄いね…大活躍だよ。死んだ後だけど。

モノクマが仲間に加わったw マジか!肩書きは超絶望級の学園長。絶望してんじゃん、大丈夫か。

 

百田が生きてる可能性が出てきたことではるまきちゃんに変化が。一言で言うと、かわいくなりました。ニヤニヤ。

夢野のハルマキ呼びも許した。

 

またキーボのプレス機からのゴロゴロを見て吹く。もー、かわいいなあ。

 

わーい発掘イマジネーション2連続。爽快爽快。

 

ぐあ…スポットムズイ…。

死んだ。やり直し。すんなり成功。

 

怒涛の展開。百田なら断れないよなあ。あ、クライマックス推理。ってことはこれで犯人、被害者確定。どちらも死んでほしくない人達でした。

予想はしてたけど確定して改めて、あの王馬が死んだのがショック。嘘だよーんと言ってくれ。

 

コマの王馬がカッコかわいい。狛枝のコマはほとんどイカれた表情してたのに。

 

最後に話すこと?なんだろ。

そういえば今回、今まで偽証してなかったな。

 

ああ、そういうことね。でも結果的に百田を引きずり出すことに。ということは、おしおきか。死んじゃうのか…。嫌だ!

 

王馬はムカつく時と邪魔な時以外はつまらなくないヤツだったよ。

 

百田の病気はウイルスか、そんなのもあったねー、忘れてた。

 

はるまきの告白。キュンとしますね。

 

おしおきタイム。

おしおきは何となく予想してたけど、宇宙旅行改め、ニュー宇宙旅行。ニューなのでルートが違う。

あれ?地球の裏側の海に魚いなかった?宇宙まで突き抜けた所で百田に限界が。errorの文字が表示されて、血溜まりの中穏やかな顔で息絶えた百田。表示も処刑失敗に変わった。モノクマに勝った

 

ロケットが戻ってくる際、裁判場の床が砕け散る。飛び交う瓦礫からみんなを守るためキーボが飛び出してきます。

その時キーボのアンテナに瓦礫がぶつかって…取れた!?

 

戻ってきたロケットの戸がはずみで開いて中にいた百田の姿がみんなにも見えるように。

 

百田が死ぬの悲しくて忘れてたけどモノクマーズ復活してたな。スペアなかったハズでは…。記憶リセットは地味に悲しいぞモノタロウ。

 

コロシアイが盛り上がればいいというモノクマに、ふざけるなと返す最原くん。この時のビジュアル系っぽい立ち絵に吹いた。こんなシリアスな時にツボらせないで。

 

キーボほんとに大丈夫かな…。

 

思い出したことを思い出せない思い出しライト(ややこしい)を浴びせられた。

 

コロシアイを続ける気でいるモノクマ。いやいやこれ以上死ぬのは御免。みんなトモダチ、ナカマ。

 

「誰よりも信頼できる仲間と、誰よりも信頼できない仲間を僕らは同時に失ってしまったのだ…」

最原くんのモノローグです。クソ吹いた。

 

エノジュン?生きてる?どういうこと。

 

夜、いつもの場所。キーボを除いた4人でトレーニング。夢野しっかりせいw

 

キーボどうしたの。今までコロシアイを終わらせるって言って何人死んだと思ってるの。キーボまで死んだら立ち直れないよ私。

 

王馬の言ってた地球が滅亡したのはウソで数百年も経ってなくて苗木達はまだ生きてて、内なる声はアンテナで受信してたとか?

強化パーツ着けたな?破壊!?レーザーガンみたいなの撃ちまくるキーボで幕。

何を知った?

 

6章…ラストのはずだけど、コロシアイするのかなぁ。

続き