メルスト

メルスト熱が最近ヤバいんで何かしらを記事に書いてぶつけたくなった。

ってことで国別イベントについて紹介のような感想のようなものを書いてみる。重大なネタバレ無しにさっぱりと。

 

開催順で、砂漠の国から!

砂漠の国「古の女王と石造りの墓守」

似てない双子のリンとフェズがかわいい。

話は説明が多くてお、おう…ってなったけど、初めてのイベだし、ここからどんどんクオリティ上がっていくの知ってるからこんなもんでしょと大目に見れた。

 

魔法の国「 災厄の魔女と異才の劣等生」

ライターさんが頭角をあらわしてきました。特に登場人物のキャラ付けと・・・災厄の魔女がかける呪いのセンス。メルスト的呪いの概念がこれである。師匠ー!

 

王国「幻惑の森と優しき戦神 」

王国が舞台のメインストーリーとは別の新規イベント。太っ腹だなー。

ユーヴェンスとメルクの掛け合いになごむ。話も面白くなってきました。

 

動物の国「夜明けの王と囚われの花嫁 」

色んな種族がある動物の国。今回は犬族の話。モブにもちゃんと耳としっぽが生えている。

キャラの魅力がここである到達点を迎えた気がする(そして限界のその先へ)。ライターさんに敬礼を。

ハルシュトがたまらなく好き。

 

常夏の国「 碧翼の海賊と大海の雛鳥」

このイベはある萌え属性持ちをピンポイントで殺しにきているぞ。なんで同時に2組も成立してしまうのか、ここは天国か(属性持ちじゃなかったけど新たな扉を開いた私)。

 

和の国「相剋の領主と夢寐の傾城 」

バナーで萌えた(最速)。和の国美少女こうめちゃんの完璧なデザインよ。

九子那組がわちゃわちゃしててかわいい。じゃがじゃが~。

 

死者の国「夢添いの君と忘却の町 」

亡くなった人に思いを寄せる日、妻を亡くしたパパは娘を探し忘却の町へ。ここにきてストーリーのクオリティも限界突破した感。言いたいことが軒並みネタバレなので略。

 

雪の国「憧焦の恋追人と恋愛狂想曲 」

前回と打って変わってギャグ主体の話。みんなキャラ立ちすぎでしょくっそ楽しい。

ラスト怒涛の成立ラッシュはニヤニヤが止まらない。

隊長いいキャラしてるわー。

 

お菓子の国「流星の王子さまとひとりぼっちのお姫さま 」

王子様って君なのか・・・。ジネット良い子だもんね、私も好き。え、そんなレベルじゃない、一緒にしないで?はい。

ジネットとフランの子供時代に激しく萌えた。あとホワイトミルかわいい。

 

妖精の国「おてんば妖精と春を食べる竜」

最かわコンビと出会ったイベントだった。このケンカップルめ、またしてもニヤニヤが抑えられなかったじゃないか。

メルクとサローディアの会話には吹いた。

正直序盤のサローディアは嫌い。

 

機械の国「郷愁の灯と不揃いな歯車たち 」

訪れた機械の国にてさっそく死んだ顔でブランコに乗るデイヴィッド(43)と出会っ(てしまっ)た主人公一行。もう笑えるが今回はシリアスの方が強めのお話。

エッタが良い子すぎて泣ける。

髪が乱れた旦那様ステキ。

 

エレキの国「ありふれた調石師と孤高の烈刃 」

ギャグだ!最高。笑わせてもらいました。

エレキファイトがどういうものかわかりづらかったけど1on1のスポーツでいいのかな。客を楽しませるんだったらプロレスみたいなものか。

スイッチ入ったエマちゃんが生き生きしてて天使。

うっステルラートさんが眩しい。

 

西部の国「駆け出しハンターと孤旅の賞金稼ぎ 」

 最近のイベにしてはストーリーが薄味で残念だったなー。

フラヴィア様の双子設定に萌える。そんなフラヴィア様に誘惑(?)された時のアスター君とロレンツォの反応がかわ。

ポッソが!UZEE!

 

カリーナちゃん、アスター君、進化おめでとう!

進化絵素敵すぎて見た瞬間アウッ・・・ってなった。

 

 

空の国「飛べない天使と万祈の聖翼」

いつにも増してシリアスな話。

主人公が主人公してるだと。かっこいいぞ。

オルトス好きだなー。生意気なところがかわいい!

雲喰いは何も悪くない。

 

―ここまでが(ほぼ)過去イベ開放で見たイベント。次からリアタイ。

 

少数民族の国「紅き禍つ星と優焔の煌宗」

年齢差たまらん。シージェこの年で官吏だと・・・マジで超!優秀。

地割りってもっとごっついモンスターかと思ってたら変なモコモコで癒された。

 

恐竜の国「千竜を狩る獣と競奔の竜騎手たち 」

また変わった話だな、レースだと。

「次はかまえよー!」くそー、かわいい。クエスト中のディラの速さには吹いた。楽しそうに駆けていく姿にまた萌え。

スチルがめっちゃ増えて感動。涙ぐむリミに思わず心を揺さぶられた。リミの鳴き声にもうちょいバリエーションあったら良かったな。

 

科学の国「奇跡の作り方と愛のロジック」

難易度マイナスAさんの壊れっぷりに思わず笑顔。その時電車乗ってたのでとても不審者。

モンスターたちの掛け合いがいい。今回も不運に見舞われた主人公君のキレキレの解説とツッコミをご覧あれ。

 

植物の国「創世の種と根源の森樹」

舞台がいいねー。メルスト的異世界はどこかにありそうで、でも凡人が踏み入れちゃいけない、自然が支配する世界。

ギャグ顔の多さは間違いなく愛されてるよ。ナヨナヨカマキャラかと思ったら割と男の子で、好きです。ティグかわいいよティグ。しかし強烈なキャラしてるな。

 

魔法の国「星がバラバラ、晴れのちカエルの学園祭!」

タイトルとクエスト名が変なテンション。気に入った。アイザックがドヤ顔で付けてそう。

最長にして魔法の国ユニット大集合のまさにお祭りイベント!登場してた子軒並み好感度上がるっていう。恐ろしやライターさん。メダルユニがひいふうみい・・・ひええ。

 

お菓子の国「ごちそう神さまとはらぺこ怪物」

既存ユニ枠はぐっと規模が小さくなってた。毎回大集合させるわけじゃないのか。

スチルが攻めてるなー。ゾクッとしました。うん、危ない危ない。

そしてこの主人公君の主人公力である。すげー成長してるな。

 

で、絶賛開催中の、

動物の国「歌楽壇の王と鳥籠のディーヴァ」

今回は鳥族。種族が絞られてるから仕方ないけど、既存ユニ枠が1人にまで減ってしまって残念。

訛りっ娘フォルナかわいい。癒し。

☆4のボスシードのラスボス感よ。BGMも合わさって王道ファンタジーのラスボスやってます。スキルじゃなくてキャラとして手に入れたいと思ったモンスターでした。

アンテル様が素敵。スチルは思わず息がつまりました。乙女ゲーのようだ(やったことない)。

 

 

いつかネタバレ全開の感想記事も書いてみたい。

 追記

西部組進化を機に話読み返したらポッソ全然うざくなかったわ。それよりカリーナの方がちょっとドタバタしすぎてあれだった。