FE

まずはヒーローズ

f:id:aabb1234:20191227234022p:image

此度のピックアップにてようやく通常アルムをゲット!

これにてラムの村の幼なじみが全員揃いました。

f:id:aabb1234:20191227235755p:image

通常セリカがいればもっといいんですけどね、持ってないんだよ…。

 

そしてつい昨日のことですが、第二回偶像の天楼をクリアしました!

最終面クリア時のユニットの状態↓

f:id:aabb1234:20191228000225p:image

f:id:aabb1234:20191228000230p:image

f:id:aabb1234:20191228000240p:image

f:id:aabb1234:20191228000245p:image

前回のボーイとメイほど頼りになるユニットはいませんでしたが満遍なく強力スキルを手に入れてどのユニットも同じくらいの活躍をしてくれました。

マリクは専用武器が超強いけどもう少し速さがあれば…ドーガは遠距離反撃神と化しましたが聖印枠に重装のブーツが欲しかったなぁと。あと天空より軽い必殺もあげたかったです。

また余った日数でスキルやら限凸やらで強くしていきたいと思います!

普段使わないユニットを使えてレアなスキルを使ってカスタムできる偶像は本当に楽しい。また開催待ってます。

 

次は風花

スタライの記事で書きましたが黒鷲ハードクラシックをクリアしました!

ハードちょうどいい難易度だわ、と思っていたら最終面が結構難しくてしばらく詰まってしまいました。特にツィリルとゴーレムに苦戦。

…していたはずなのですが、スタライの待ち時間中なぜかめっちゃ集中力を発揮した私、それなりに無難にクリアできちゃいました。天刻は何回か使いましたが…!

アプデで勝手に加入してたイェリッツァが途中加入の割には即戦力級のユニットだったのも大きいです。加入した経緯が一切わからないのでそれは黒鷲2週目でのお楽しみにしとこう。

 

黒鷲ルートですが、5年後ヒューベルトという推しが増えました。

ヒューベルトの思い人が判明する(本心なのかはわからないが…!)エーデルガルトとの支援Aが大好きすぎて是非ペアエンドを!と願っていましたがそれぞれ別の相手と結ばれてました。

エーデルはフェルディナントと、ヒュー君はまさかのベルとペアw でも正直どっちもアリ。

 

ただプレイしてて辛かったのがVS青獅子の子達。前回最後まで共に戦ったキャラを殺すのはかなりキツい。スカウトで引き入れてたフェリクス以外全員だったな…。ディミトリ倒したら終わると勝手に思い込んでアッシュとアネットは殺さずに済んだわって息を撫で下ろしてたら最終面のマップ確認して、なんでおるねん…。と絶望しました。

倒さなくてもクリアできたとは思いますがどっちも放置しておくには強いユニットなので倒すしかなかったよ。

VS青獅子といえばドゥドゥーの最期も衝撃でした。キャラクター的にもマップ兵器的にも。

まさか魔物になるとは。魔物になった瞬間射程が伸びて圏内にいたドロテアがワンパンで死ぬ事故もありました。

魔物になる前のドゥドゥーの最期の言葉、ディミトリに宛ててましたね。これだからFEの主従はたまらん。

 

次回は金鹿をプレイする予定です。今回ハードでプレイした結果、ハードで詰まるよりノーマルでまずストーリーを楽しむ方がいいという結論に至りましたのでノーマルクラシックにする予定です。