読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
しっかりしろよ!

デュエマの種族を覚えてるだけ書く

「「タイトル通り」」

デュエル・マスターズとは、MTGで当時から世界的に有名だったアメリカのウィザーズ社がキッズ向けのTCG(トレーディングカードゲーム)として開発されて以来10何年かも第一級の人気を誇るTCG。コロコロコミックでのプッシュもあって一躍世の小学生から大人に広まってったらしい。

単純なコロコロキッズだった私も近所の同級生がみんなやってるのもあって見事にはまってました。

んでコロコロ読まなくなってカードゲームなんてガキくせ~って思う世代になっちゃったりしてデュエマから離れていきましたとさ。

 

そして今更なんでこんな記事書こうと思ったかというと今別のキッズ向けTCGにはまってまして昔の事ちょっと振り返ってたりなんかして起こったただの気まぐれですハイ。

よし、じゃあ書く!文明別!

火文明

アーマードドラゴン、ボルケーノドラゴン、ファイアーバード、ヒューマノイド、ドラゴノイド、ティラノドレイク、デューンゲッコー、マシンイーター、ドリームメイト、ブレイブスピリッツ(?)、アーマードワイバーン、ロックビースト

自然文明

ジャイアントインセクト、ビーストフォーク、ジャイアント、なんちゃらコロニー(?)、

ワイルドベジー、アークセラフィム、アースドラゴン、ミステリートーテム、ホーンビースト

水文明

リキッドピープル、サイバーロード、フィッシュ、ゲルフィッシュ、マーフォーク、グレートメカオー、キカイヒーロー、ポセイディアドラゴン、グランドデビル

光文明

イニシェート、メカデルソル、ガーディアン、エンジェルコマンド、アポロニアドラゴン

闇文明

ダークロード、デーモンコマンド、キマイラ、ヘドリアン、ドラゴンゾンビ、ゴースト、デスパペット、なんちゃらワーム(?)、ブレインジャッカー、ガーゴイル

その他

フェニックス、サバイバー、サムライ、ナイト、ニンジャ、ゴッド

 

・・・えーっと、限界。カードは覚えてるけど種族が分からんってのもいるにはいるけど、これは酷い。

 

↓以下反省(?)

ダイナモは種族だっけ能力だっけ!?(ああリンパオと水文明の千手観音みたいな奴が睨んでる・・・)モエルグレンオー、ヤミノサザン達って何だっけえええ??!!?火文明の機械系ってもう一つあったよなあナグールとかディオライオスってそっちだよね??わー忘れた。水のサイバー系もあと二つくらいいた気がする。そして光の圧倒的少なさ。なんか他にいたっけレベルですわ、覚えてないや。

 

振り返ってみるとデュエマの種族の多さがよくわかってくるなあ。今熱いTCG、そうバディファイトにのめり込んだ立場から見てるんで、なおさらそう思う。種族の数だけ、時を重ねるだけ、世界観が広がってすっごい面白いよね。デュエマのカード界の物語大好きなんだよなー(特にティラノドレイク達に世代が切り替わる辺り)

 

ではこれにて〆